人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~あれまくる梅雨の天候~


晴れて陽が射しているかな?と、思うと
真っ黒の雲がいつの間に、頭上を覆い
風がピューッと・・・
後に、パラパラの雨で終わるが、
昨日は、珍しく地面を叩きつけるような雨が、
少々続いた。
イソヒヨちゃんも雨の強さに戸惑っている様子。
羽をバタバタさせながら、
あっちへこっちへ・・・


~あれまくる梅雨の天候~_f0373033_14102217.jpg



確かに・・・
このイソヒヨちゃんは、先日同じ塀の上で見た♀と思われた幼鳥だが
羽の色が変化しつつあり♂のようです。

~あれまくる梅雨の天候~_f0373033_14103519.jpg




~あれまくる梅雨の天候~_f0373033_14105018.jpg


午前中から大雨や雷が荒れまくる
日本列島。
これからも毎年ダイナミックになりそうですね。

先日、チョウトンボを見に行くと・・・
いつもの場所で見られず、
富津公園方面で♂二頭ばかりで、♀は見えません。
風の通らないところでは蒸し暑く
全身から汗がドバーッと吹き出し
早々と、帰りました。

トンボの下に、クモっぽい生き物?
捕食することはなかった。

~あれまくる梅雨の天候~_f0373033_14095573.jpg



~あれまくる梅雨の天候~_f0373033_14094152.jpg

ホソイトトンボ・ショウジョウトンボ・コシアキトンボ
ギンヤンマ・シオカラトンボなど

ショウジョウトンボ

~あれまくる梅雨の天候~_f0373033_14092443.jpg


毎日、大変な仕事をするわけではないが
ジメジメ時期は、疲れやすいです。

先月、予約予定のコロナワクチン接種。
体温37℃(たいしたことない)クシャミ・鼻水で
キャンセルになり
やっと、一回目のワクチン接種が今日、済みました。
近くのかかりつけ医に行き
待合室で待っていると、
息子の同級生のお母さんに出合い・・・

息子たちは、
授業参観に行けば、席を立って歩きまわってしまう。
校長室に呼ばれる。
我が息子が誘ってしまうのか・・・
手に追えなくて、
この時期は、同級生のお母さん方に合うことは恐怖でしたが、
時が経つと、
息子たちも家庭を持ったり、自立したりで落ち着き
お互いに懐かしさで、話が尽きませんでした。
子育てをしている時は、何かと気になることも
年月が経つと、どうにかなるものですね。


7月26日から「ワクチンパスポート」の申請が
開始するようですね。
命がけ?で打ったのだから、2回目が済んだら
無料のうちに、もらっておきたいものです。




by msachiko2834 | 2021-07-14 14:55 | 自然