人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~麗しい春~



初心にかえって・・・
野の花に夢中になっていた頃の
清和の森を、久しぶりに訪れてみました。
そろそろ、
ウグイスの囀り練習も聞こえていますね。

春の妖精と呼ばれる
繊細で巧妙な創りの野の花は
うっかり踏んでしまいそうなほど小さい。
新年を迎えて一番に見られる
コセリバオウレンは、終わっていました。
次に見られるスハマソウは、
ほんの少し見つかりました。


スハマソウ

~麗しい春~_f0373033_14445980.jpg

すっかりなくなってまっている場所もあり、
イノシシなども多くなったのか、
足元もだいぶ荒れています。



ヤマルリソウ

~麗しい春~_f0373033_14451721.jpg



タニギキョウ

~麗しい春~_f0373033_14453177.jpg






河津桜は、葉が多くなり終わりかけ、
薄ピンクの小さな花弁の桜が、咲き始めていました。


~麗しい春~_f0373033_14455235.jpg





~麗しい春~_f0373033_14460639.jpg





~麗しい春~_f0373033_14463049.jpg





~麗しい春~_f0373033_14464694.jpg






車を走らせていると電線に止まったノスリ、
カラスに追われているようでした。

~麗しい春~_f0373033_15063697.jpg




干潟では、春になるとハサミで万歳!!と、
求愛する甲殻1cm程の小さなチゴガニもちらほら・・・

~麗しい春~_f0373033_15070565.jpg




葦野原で・・・オオジュリン?

~麗しい春~_f0373033_15065362.jpg




相変わらず。人なつこいイソヒヨちゃん

~麗しい春~_f0373033_15150476.jpg





シギ・チドリも・・・

~麗しい春~_f0373033_15200570.jpg




~麗しい春~_f0373033_15202940.jpg




メダイチドリ

~麗しい春~_f0373033_15211969.jpg




富津公園の砂浜から向こう岸、
大黒ふ頭付近にぼんやり見えるのは、ダイヤモンド・プリンセス?

~麗しい春~_f0373033_15445691.jpg

中国の武漢コロナウイルス感染から始まり
春節には中国からの観光客に危険を感じながら
日毎、拡大する感染と不安の日々が・・・
国内感染になってしまいました。

思い返せば、今まで経験したことのない災害などが多すぎますね。
大地震、大型台風、オーストラリアの自然火災など
しかし、今回は世界同時ゆえ自力が求められます。
細やかながらも個々が出来る範囲で
負けずに、どうにかしなければなりませんね。
頑張りましょう。



by msachiko2834 | 2020-03-02 16:03 | 日々の出来事・旅