人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~春一番の山菜(フキノトウ)~



今年も庭のフキノトウが芽ぶき
てんぷらとフキ味噌で頂きました。


~春一番の山菜(フキノトウ)~_f0373033_17153117.jpg






暫く固い蕾でしたが
暖かくなると急に開き始め・・・


~春一番の山菜(フキノトウ)~_f0373033_17154663.jpg




てんぷらと・・・


~春一番の山菜(フキノトウ)~_f0373033_17145604.jpg



フキ味噌
いつもは茹でて、すり鉢ですり
味噌などで味付けしますが・・・
ネットでレシピを見ると
「茹でて細かく切り、油をひいて炒めてから味噌などで味付け。」をお試し。
苦みがこてされないフキノトウ、
これもいける。


~春一番の山菜(フキノトウ)~_f0373033_17155639.jpg





3月2日には、初タケノコ。
例年より遅いかな?
少ないので御味噌汁で頂きました。
掘りたてのタケノコは
出汁が出て香りがいいですね。


~春一番の山菜(フキノトウ)~_f0373033_15354849.jpg

しかし、
今年からいつもの場所で掘れなくなり寂し~い。




そして・・・
最近、気に入っているものは、
焼リンゴにシナモンかけ。
焼くと甘さが倍増しますね。

(シナモンをかけ忘れました。)

~春一番の山菜(フキノトウ)~_f0373033_17160521.jpg




今日は、お天気がはっきりせず
庭の草取りに励みました。
しゃがんでもお腹の脂肪が邪魔にならなかったので
”よし!”として、軽快に頑張り過ぎ
立った途端、左膝だけ痛くなり
慌てて、マッサージと湿布をしたが
痛みがやや残る。
無理が効かず、困ったものです。







by msachiko2834 | 2019-02-26 17:44