人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~イチゴとユズ~


久留里の「愛彩畑」
あま~い「章姫(あきひめ)」が収穫時期になり
売り場には、たくさん並んでいます。
あれもこれも
孫の喜ぶ顔を想像しながらエッサ・ホイサ。
章姫は傷みやすい為、
送ることが出来ません。


~イチゴとユズ~_f0373033_11331372.jpg



途中、
楽しそうなツリーハウスに、ついパチリ。



~イチゴとユズ~_f0373033_11335129.jpg





曇り空の小雨降る中、
写真を始めた頃に写真展があった
近くの「郷里」(ふるさと)という古民家の蔵を利用した
「ギャラリー奏風」に、寄ってみました。

やはり、カフェが・・・



~イチゴとユズ~_f0373033_11341622.jpg


黒く光る太い柱や細かな細工の格子など
古民家ならではの素晴らしい建物。
このような日本建築が
今では管理できず、壊してしまったり
全く関わりのない人が利用している現実に
なんとも寂しい気がしました。
しかし、
これも時代の流れで、強化するには費用もかかるし
維持することは難しいこと。
天井から部屋の様子を見まわして
「此処に土間があって、カマドが此処だったんだね。」など
その時代に住んでいたご家族の様子を想像しながら
コーヒーと手作りのクルミケーキを頂きました。


~イチゴとユズ~_f0373033_11342290.jpg


房総にも、奥まった隠れ家的なカフェが
とても多く、
これから少しづつ探検です。



冬至の22日は、
生前の義父が植えたユズの実を
一ヵ月ほど前からお風呂で使っていたが
お正月使う分を数個残して
最後のゆず湯で、ポカポカに温まりました。
感心したことに…
ユズは美白効果もある?
夏に日焼けした皮膚をユズで擦ると
気持ち?やや白くなり
歯も?
ユズの皮と汁を付けた歯ブラシで磨くと
茶渋などがとれ
気持ち白くなったような気がする。
自己満足かもしれないので
専門的にはわからないが
ちょっとした発見に凝り始めました。



~イチゴとユズ~_f0373033_12230029.jpg


コメント欄、少しお休みします。


by msachiko2834 | 2018-12-25 12:26